よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
直近で退職した家族を扶養に入れる場合の添付書類は何が必要ですか?
雇用保険の加入状況に応じた添付書類が必要です。
①雇用保険に加入しており、退職後ハローワークで失業給付を受給する場合
退職したお勤め先から発行される【離職票1&2のコピー】を添付してください。
②雇用保険に加入していたが、退職後ハローワークで失業給付を受給しない場合
退職したお勤め先から発行される【離職票1&2の原本】を添付してください。
③雇用保険に加入していない場合
退職したお勤め先から発行される【退職日と雇用保険に未加入の事項が確認できる書類*】を添付してください。*「雇用保険未加入が記載された退職証明書」「社会保険料が控除されていない退職日が記載された源泉徴収票」など